彩湖4周 ラン19km

もうすぐ5月だというのに気温は10℃、ここのところ運動不足なので、今日はゆっくり目で少し長め、できれば5周できればいいな、とスタート。
寒さ防止のために、明日使う予定だったレース用グローブ着用で。

入りは4分50秒、まあイメージ通りの速度。だが・・・1.5km地点で、インコースを走っている自分のさらに内側を抜いていく不届き者が!?しかも、抜いた直後にこちらの顔を覗き込むという暴挙に!?
炎のランナーだった。かなり汗をかいていたから2周目かな?4分15秒ペースに見えたので着いていくことにした。
今日の彼はいつにも増して自由な走り。ランナーや歩行者の30cm程の至近距離を通っては顔を覗き込む。誰かを探しているのかな?突然短距離走の様にダッシュしたかと思えば、顔を覗き込むためにほとんど足を止めたり、とペースもでたらめ。それでもAveとしては4分20秒程度なのか、ジワジワと開いていく。
でも諦めずに追走したら、入りの遅いペースを相殺して余りある20分45秒で1周終了。
走り終わってお母さん?と一緒に帰っていく炎のランナーを尻目に周回続行。
その後も21分ジャストペースで周回、管理橋側で霧雨が振り出したのを機に4周で終了。
駐車場に並ぶ2台。気持ちは理解できる。

いたずら防止策なんだろうな。