2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク:0km ラン:193km さぼり:19日

シューズをmana6に戻して、ストライド走法にしたら一気にAve.スピードが上がった。5kmT.Tも6年ぶりに18分台に入った。 ストライド走法とスピード練習、どちらも足の故障を誘発しそうだが、実際には数ヶ月悩まされてきた痛みが薄れてきた。これも不思議だけど…

彩湖6周 28km

11時過ぎから一人で。今日は3週間後に迫ったフルマラソンの出欠を決めるために、4分半ペースで7周を目標にした。 自己最長の距離になるので、初めて補給も準備した。 気温はスタート時で7℃、曇りでほぼ無風と絶好のコンディション。 1周目は4分20秒ペースで2…

風のマリア(百田尚樹)満足度:☆☆☆★

タイトルから勝手に中世の宗教絡みの話かなと先入観を持って読み始めたら・・・なんと、ミツバチハッチ(古い?)ならぬミツバチマーヤ(これも古いか)ならぬ、オオスズメバチ・マリアの話だった! 主人公のオオスズメバチのワーカー(働き蜂)・マリアは、…

完全なる首長竜の日(乾緑郎)満足度:☆☆☆★

第9回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品。らしい。 15時間待機業務の最中に職場の後輩が読んでいる途中で見せてくれて、後日あらためて貸してくれた。 主人公の和淳美は、まあまあ有名な少女漫画家。自殺未遂で植物状態の弟・浩市と対話するために…

検○官

今月3回目のお出迎え業務、でも今日の人がダントツ偉い。 お付きのロジ担が元同僚だったので、その人にも恥をかかせちゃまずい、という事情もあって、それなりに肩に力が入っていた割には今日が一番和やかだったな。 若い頃は今の我が社の近くに在った独身寮…

神去なあなあ夜話(三浦しをん)満足度:☆☆☆★

『神去なあなあ日常』の続編。夜話(やわ)のタイトル通り、神去村の夜のエピソードを集めたのかな?そんな印象。 主人公の平野勇気が横浜の高校を卒業後、三重県の山奥は神去村の林業研修生になったのが前作。 そこから一年経ち、相変わらず金髪マッチョで…

ビブリア古書堂の事件手帖4−栞子さんと二つの顔−(三上延)満足度:☆☆☆★

シリーズ4作目。主人公の五浦大輔は、大卒後就職予定の会社が倒産して就活中のゴツい男。活字恐怖症で読書ができないという特異体質(?)を持つのに、1作目で北鎌倉駅そばの老舗古本屋「ビブリア古書堂」でバイトすることになった。 この店の女店主・篠川栞…

肋骨?

昼過ぎ辺りからどんどん胸が痛くなってきた。 椅子に座っているだけでもズキズキ痛むが、歩くと自分の歩数だけ響く感じ。 肋骨にヒビでも入ったかな? 考えられるのは、昨日の彩湖T.Tでのホーム側ラスト2km。 何しろ数年振りのAT値越えと思しき苦しさで呼吸…

彩湖1周+α ラン6km

朝から奥様と数カ所での買い物を済ませ、15時から彩湖で。 全身の疲労が抜けないので、短時間高強度目指して1周T.T。 直前にガッツり飯食ったり伸縮性に乏しいパンツ履いたりと言い訳テンコ盛りで挑んだ割には、6年振りの18分台がでた。彩湖1周T.T 2013-03-2…

彩湖2周 10km

買い物を絡めながら奥様と2人で。 日直のデローザ試乗会があったので覗いてみたら、電動対応のKing等最新モデルの他に、フラットバータイプやクロモリの復刻版までと幅広いラインナップ。Neo Primatoかっこいいかも。疲労が抜けないので、短く強めにT.Tを選…

花見?

かなり症状がきつくなってきたので、午前中休暇を取って受診に。 非常に珍しく、待ち時間15分程度で受診できたのでかなり時間が空いた。 職場まで歩く途中、六義園の中を通ってみる。 枝垂桜はほぼ満開、結構な人手で賑わっていた。

疲労へと繋がる?

昨晩雑誌で見つけた2枚の写真が元で、旧友達が何重にも繋がった。 何か幸福感に包まれて、終日心拍数を落とせず。 多分その影響もあって、昨日の疲労が夕方一気に噴き出して背筋ガッチガチに。。 慌てて帰宅途中にワインとレッドブル購入。

彩湖4周 ラン19km

息子と二人で。adizero mana6を履き、最初からレースペースで5、6周行くつもりでスタート。息子にはいつも通り最初の2周の前半800mだけ付き合わせる。 2本目の3分34秒はまあまあかな。 2周終了は先週より若干遅くて43分強。だが、3周目のバックストレートで…

逆回りのお散歩(三崎亜記)満足度:☆☆★

市町村合併を巡って、市役所VS反対派の静かなゲリラ戦がはじまった。二つの地方都市の統合を巡り、ネット上で激しい反対論が巻き起こる・・・。 どうでもいい題材で延々と訳の分からない仕込みが続く。 好きにはなれない本だった。

銀の匙(荒川弘)満足度:☆☆☆★

息子がまた漫画を借りてきた。が、これはデビュー作「鋼の錬金術師」がメガヒットになった荒川弘の2作目。 早くも昨年のマンガ大賞受賞。ってそんな賞があるのも知らなかったが。 ちなみに舞台は帯広の農業高校、作者はそこ出身の女性。

彩湖4周 ラン19km

息子が午後練のため、朝からポチの世話。少しだけ手伝ってから一人で。 昨日のT.Tの筋肉痛が少し残るが、天気が良いので4分半ペースで5周を目標に。そのために、ホーム側だけ不整地ではなくアスファルトの上を走ることにした。(若干楽なので。) 1周終了21…

彩湖2周 ラン10km

ちょっと疲れを感じるし、自転車のエンデューロをやっていたので短く高強度のメニューを、ということで2周T.T。 シューズも超久々にadizero mana6、楽しみだ。 が、1km地点で3分29秒、体感より速過ぎるし、ラップタイムボタンを押したら時計が止まってしまっ…

スタート(中山七里)満足度:☆☆☆★

日本映画界が世界に誇る巨匠・大森宗俊も75歳、すっかり体も弱って車椅子生活を余儀なくされている。 だが、世界中で切望されている次回作、おそらく最後の作品になるであろう新作『災厄の季節』のメガホンを取ることが決まり、大森組と呼ばれるスタッフや俳…

なんぽの道 9km

帰宅後に。 木、金はあんまり頑張りすぎると週末に差し支えるので軽めに。 のつもりだったが、体が重くて全然進まない。タイムも5分超、途中の3km程を頑張ってみたが、それでも4分55秒が3km続いただけに終わる。 2週間前に同じ場所で4分半が13km続いたのとは…

届いた。

どうしようか。痛みを我慢すれば何とか完走は出来そうな気もするけど、そこに意味は見出せない。 だったら5年前にやっておけば良かっただけ。同じ状況なら同じ判断しないといけないような気がするんだよな。

スタンダップダブル!(小路幸也)満足度:☆☆☆★

北海道支局に飛ばされた大手(朝〇)新聞のスポーツ担当記者・絵里は、ある中学の野球部が不思議な守備をしていることに気づく。 数か月後、プレーの鍵を握っていたらしいエースピッチャーの康一とセンターの健一という双子や、キャッチャー、女子マネージャ…

身体測定

甲長219mm(±0mm)、体重1,583g(+18g) 春を感じているのか、食べる量が増えてきた。 元気なら何でもいいんだけど。

彩湖4周 ラン19km

奥様の送迎後、補給食を先に調達してから現地に向かうつもりだったのに道を間違えたので、約30分のロス。 昨日を上回る季節はずれの暖かい日になる予報なので半袖でスタート。 某巨大印刷会社の社内駅伝らしきイベントに巻き込まれたが、むしろそのおかげで…

彩湖3周 ラン15km

途中、近所で買い物してから現地に向かったのでスタート時間若干遅め。 季節はずれの暖かさで、スタート時点で既に気温17℃、その分体はよく動いた感じ。 ペースはほぼ4分半、3周で65分とまあまあ納得。

デビュー一か月

今日でマルマル1ヶ月!もっと早く始めれば良かったな。 でも薦めてくれた大学のサークル仲間や職場の人の活動がイマイチなのが意外。 元気なのが自転車仲間と中学の同級生。 毎日が本当に楽しくなった。

空耳の森(七河伽南)満足度:☆☆☆★

デビュー作『七つの海を照らす星』と&2作目『アルバトロスは羽ばたかない』共に☆4つという快挙(?)、しかも名前が回文になっている?という作家さんの新作短編集。 短編9つ収録・・・だが、ラストの標題作短編まで読み進めれば、ただの短編集じゃないこと…

妙なる技の乙女たち(小川一水)満足度:☆☆☆

近未来の赤道直下のリンガ島を舞台に、働く女性達を描いたオムニバス形式の本。 西暦2050年、シンガポール沖のリンガ島に建設された軌道エレベーターは、静止軌道上に有る巨大衛星まで毎日5千人の人間を上げ下ろししていた。宇宙産業の拠点となったリンガ島…

彩湖5周 ラン24km 今日のAngry Birds

再検査のために朝から東中野へ。新相棒で都内一般道を走るのは初めてだったが、やっぱ渋滞時が楽になった。山手通りも本当に綺麗になった。 検査は5分程度で終わってしまったので、帰りに彩湖で走ってみる。 微風・晴天のおかげで、当初イメージしていた2〜…

DDoS攻撃

土日で4〜5年振りにDDoS攻撃を受けた。 ヤバイな、まともじゃないよ。 皆、よく我慢しているよな。

彩湖2周 ラン10km

奥様送迎後に一人で。1周目はそこそこ速く、22分30秒。でも昨日の5周のダメージを感じたので、長距離よりはサクッと強め短めの方が良い気がして、10秒程度のレストを挟んで、2周目は彩湖1周のタイムを計測。 結果は微妙。5年前の成長具合って凄かったんだと…