僕僕先生 薄妃の恋(仁木英之)満足度:☆☆☆★

薄妃の恋―僕僕先生―(新潮文庫)
 唐の時代の中国のニート青年・王弁と美少女仙人・僕僕が主人公のシリーズ2作目。前作では、仙骨が無い(=仙人には成れない体質)ながらも美少女仙人・僕僕に弟子入りした王弁が師に思慕の念を抱き、生来の愚直さで必死に行動を共にするも、最後は天界(?)に戻る僕僕と別れて、人間界で薬師としての修行をした。
 本作はその5年後の設定。再び姿を現した僕僕に誘われた王弁は、老馬(正体は天馬)・吉良とともに、南方へと旅に出る・・・。
 サブタイトルの薄妃とは旅の途中で出会う美人の名前なのだが、その登場シーンがちょっとエロいから小学生には薦めたくない。かも。
 名は体を表す的な(?)新メンバーを加えて、まだまだ続きそうだから楽しみだ。