anpantani2007-02-06

昨日今日と朝練はサボり。昨晩はチームの作戦会議(=飲み会)なので運動無し。まだ足がパンパンなので今晩もサボろうかな。
一昨日の青梅マラソンでは,なかなか距離表示を見つけることができず,特にスタート直後は6km地点で初めてラップタイムを計測したほど。その後もゴールまでにラップタイムを採れていたのは計13回と半端だが,各計測区間のタイムをキロ数で等分したうえで,5km毎のラップを推測してみた。↓
20:31−20:47−21:23−21:15−21:49−21:42
登りなのに前半の方が速い。特に,最初の10kmまでは自分では遅いペースだと思っていたので,意識と実際のペースとが噛み合っていない。走力の近いランナーが廻りに大勢いたことが要因だろう。
今回の高低差が有るコースのラップタイムから,平坦コースでの理想的な自分のペースを設定することは難しい。設定したペースを実戦で守りぬくのは更に難しくて勇気がいることだろう。今回の前半のペースをキロ10秒抑えれば良かったのかもしれないが,もし実行していれば15k地点通過順位が150番下がったことが判っている。100m毎に一人に抜かれる計算だが,それでも焦らずにマイペースを貫けるかが問題だ。
そうだ,その前に「マイペース」の範囲もある程度はっきりさせておかないとなー。ペース走で実験君すればいいのかな?