聖女の救済(東野圭吾)満足度:☆☆☆★

聖女の救済
すっかり定着したガリレオシリーズの新作。冒頭から、いきなり夫婦の別れ話と、その結果夫に殺意を抱く妻の様子が描かれる。つまり、読者には最初から犯人が判っている状況で始まる。
だが・・・夫が毒を盛られて死んだ晩、妻は北海道の実家に里帰りした後、友人と定山渓温泉(!)で一泊していた。動機は十分なのに、アリバイが完璧なのだ。
このアリバイを崩すべく、お馴染みの警視庁刑事、草薙・内海コンビが、“ガリレオ”湯川の協力を得てトリック破りに挑戦する。作品中で登場人物が聞く音楽が福山雅治だったりして、やっぱり近々TVドラマ化するのかな。
種明かし場面を読むまで、自分もトリックが判らなかった。
そのせいか、タイトルの“救済”の意味が読了後に初めて判ったのが印象に残った。